2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

17:29 録画しておいた「青春YELL! 花の中学生応援団 3000日」というTV番組を見る。平凡な中高生たちが時々輝く、そんな一瞬をひたすら真面目に追いかけ続けただけのドキュメンタリー。技巧もヒネリもない愚直な作品。ああ、そうか。これこそ今の私が一番見…

今日のtwitter

22:50 スタンレー・ミルグラム『服従の心理』読了。例のアイヒマン実験の本。一応読んどこうかと。たしかにすごく面白いけどこの面白さって実は下品というか下種な面白さな気がする。TVのドッキリと同じ種類の。ミルグラムがTVのプロデューサーになったら大…

今日のtwitter

22:37 島田荘司『三浦和義事件』読了。読み終えてまず思ったのが「やっぱり島田荘司って変わった人だなあ」と。とにかく最後近くの島田の主張が強烈すぎて三浦和義とかどうでもよくなった。 Powered by twtr2src

今日のtwitter

20:18 やらなきゃならん事が山のようにあるのに島田荘司の『三浦和義事件』などという本を読み始めてしまった。面白くて止められない。三浦が逮捕されるところまで読んだが、これでまだ全体の3分の1。このあとどう続くんだろう? Powered by twtr2src

今日のtwitter

12:47 今編集している作品の参考資料として80〜90年代のヒップホップに関する本をひたすら読む日々。その中で『イッツ・マイ・シング』という本が掘り出し物。ヒップホップの黄金時代にロンドンとNYでトラックメイカーとして活動していた沼田充司という方の…

今日のtwitter

17:47 三島邦弘『計画と無計画のあいだ 「自由が丘のほがらかな出版社」の話』読了。ミシマ社という出版社の起業から現在に至るまでの5年間を書いた本。向こうは出版業界、こちらは映像業界とジャンルこそ違え同世代の人が楽しみながら何かを変えようとして…